なぜ「鳥が飛ぶ」?

昨年の夏、ギタリス兼作曲家の佐藤弘和先生が入院した時に病室で作曲した作品のCD。

演奏は原善伸先生、ゲストに鈴木大介さんと大萩康司さんを迎えての大変豪華なメンバーによります。

 

今回は光栄にもジャケット撮影を担当させていただきました。

というか最初の話ではブックレットの挿入写真の予定でした・・・確か。

撮影データをコジマ録音さんが評価していただいてジャケットに採用していただきました♪

 

そう、なんで私に?

 

原先生と佐藤先生の共通の知人で写真好き・・・ということで私に^^;

 

そう、ここからが本題。

 

なぜ鳥が飛ぶ?

 

理由は簡単、左ページで絵になるページだったから。

いざ写真を撮るとなると細かいところが気になるのです。

この曲集は退院後改訂されていて赤や修正液で加筆訂正された箇所がたくさんありました。

ですから赤の無いところ、修正液の使われていないところを使いました。

ということで「鳥が飛ぶ」は殆ど改訂されていません。(少なくとも写っている箇所はね)

左からというのは左からライトを照らしたかったから。自宅の環境的に。

今思えばあの時はライティングを学ぶ前、藁をも掴む思いで必死でした(汗)

その他にも迷いが・・・タイトルをフレームに入れるか入れないか?

フレームから外すと立体感が出せない・・・ということで却下していたようです。

 

そんな偶然で「鳥が飛ぶ」のページを撮影しました。

 

CDの裏に使われている写真は佐藤さんのサインを入れたかったのです。

これはレースのカーテン越しの自然光によるもの。

メーカーから寄れる大口径広角レンズを借りて「寄り」で撮ってます。

 

撮影は昨年の10月。

今思えばもっとこうすれば良かったのに・・・と思える要素が多々あり・・・

そんなことは誰にも言いませんが(苦笑)

 

コジマ録音さんで素晴らしくデザインしていただいて素敵なCDに仕上がったと感じております。

 

もちろん、収録されている曲、演奏も超お勧めです!!

 

発売日は3/7です。

 

発売日を楽しみにしていてくださいね(^o^)