今年も群発頭痛にお付き合い

こんばんは。

 

今年は台風も多かったし晴れない9月でした。

 

お陰で気圧の低い時期が長かったためかある頭痛の引き金を引いてしまったようです。

まぁ、自然現象に逆らっても仕方ないです・・・

 

タイトルの群発頭痛、聞きなれない人が殆どだと思う。

 

いわば筋肉緊張性頭痛、片頭痛と並ぶ3つ目の慢性頭痛。

前者2つはよーくTVでも紹介されが群発頭痛は滅多に紹介されません。

 

これは群発頭痛の患者が極めて少ないのでTVで取り上げたところで視聴率も上がらないからだと思います。

 

発症死当時、認知度が低いために症状が酷いのにも関わらず医療機関は真剣に向き合ってくれず・・・辛さをわかってくれる人も少なかったです。

 

この頭痛、メカニズムはわかっておらず症状の出方が極めて変則的でしかも最も痛い。

 

痛さレベルは尿路結石、心筋梗塞など・・・ともいわれてます。

 

著名人ではダニエル・ラドクリフやニーチェが群発頭痛だとか。

 

出方は人によって様々だが私は1年から1年半おきに2ヶ月間頭痛月間が現れる。

群発期は毎日頭痛、閑散期は頭痛は群発頭痛はゼロ。(偏頭痛は出ます)

実は先月中頃から群発期に入ってました。

 

薬のないときは毎日決まった時間に頭痛がでる2時間〜3時間、

決まった時間というのもヘンな話。

酷いときは時間が狂って一日15時間とか・・・

 

いやー、生きた心地はしませんよ。ホントに。

あまりの痛みに気絶したこともありました・・・気がついたときは生きてて良かったって思ったり。

 

 

でも今では良い先生も見つかり対処療法ではあるが自分にあった予防薬を処方してくれてます。

 

群発頭痛の専門医はまぁ少ない。いても眉唾っぽい先生が殆ど。

 

病院は探さなきゃイケナイヨってお勉強させられましたよ。

 

今は群発期MAXに酷い時期であろう状態ですが何とか予防薬で持ちこたえて何ら変わらない生活を送っております。

 

群発期に入ると辛かった過去を思い出すんですよね。

 

今ではあの痛みが激減しただけでもありがたいです。

 

昔の人はどうしてのだろう?

 

こういう不思議な頭痛はオカルト的なネタになりやすいです。

なにかが付いてるとか・・・ね。

 

不思議な話はすぐ見えない話にされるが特定の薬が効く以上、何かあるのだと思います。

ただ研究されていないだけだと思う。

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。