新年のご挨拶とコンサートのお知らせ。

あけましておめでとうございます。

今年もどうぞ宜しくお願いします。

2015年が皆様にとって良い年になるよう願っております。

 

お正月を如何お過ごしでしょうか?

 

私どもは1月12日(月・祝)に行うコンサートの準備真っ只中です。

 

昨年10月13日に予定していたのですが台風接近のため泣く泣く日程を変更させていただきました。

そのコンサートを1月12日に同じ時間帯でプログラムをほんのちょっとだけ入れ替えて演奏します。

 

今回はっきり申しましてプログラムはこだわってます!!

 

ピアノ&ギターはレパートリーの数が限られしまいますが素晴らしい曲がいくつかあります。

今回取り上げた5曲はいずれも一度聞けば必ず耳に残るような作品ばかりです。

こんなに美味しいネタを出したら次回はどうするんだろう?みたいな勢いです(汗)

 


ピアノソロにはギター曲で有名な佐藤さんのピアノソロ曲を取り上げました。

一方ポンセのピアノオリジナルなどギターに関わった方々にとってとても興味深い作品ばかりを厳選しました。
とくにポンセ編のエストレリータは絶対お勧めです♪

 


ギターソロの佐藤さんの作品からはギターではあまり使われない調性の曲を交えて色彩感の違い楽しんでいただければと思います。

一方、ポンセの作品からは歌をテーマに小品を3曲選びました。

ポンセの歌ものと言えばゴンザレス編の「エストレリータ」が有名ですがギターでは敢えて選ばずピアノに担当してもらうことにしました。

ゴンザレスによるギター編は猫も杓子も弾いてますから・・・ギターでは取り上げたくはなかったのです。

 しおれた心、8か月前は名手ジョン・ウィリアムスが70年代にポンセ集のLPに収録しています。いずれも親しみやすい美しいメロディーです。

 譜面が出回っていないため残念ながら演奏機会は極めて少ないのです。

 プログタム変更で入れたガリシア民謡はメロディーを聞けばすぐにわかります。「聖母の御子」です。聖母の御子はスペンのガリシア地方の民謡。それをリョベートが編曲したのが「聖母の御子」となりポピュラーになりました。

これもせっかくポンセ編があるのだから取り上げてみました。

 

 

第1部・第2部ともまだお席はありますのでこの機会に是非ご来場ください!!

 

 

詳しい日時・会場・時間は下記のようになります。

 

2015年1月12(月・祝)

第1部 14:00開演 13:30開場

第2部 18:00開演 17:30開場

 

【会場】両国門天ホール

【出演】服部文厚(ギター)・栗原京子(ピアノ)

【プログラム】(一部変更しました)

 

【ピアノ&ギター】

・ディア・フレンズ、ドリーム・チャイルド 風のはこんだ4つの歌(佐藤弘和)

・織りなす魔法の踊り(フェビアン・レザ・パネ)

ギターとハープシコードの為の前奏曲(M.M.ポンセ

 

 

【ギターソロ】

・マルティーナ、夏のセレナーデ、冬の日の物語(佐藤弘和)

・しおれた心、8カ月前、ガリシア民謡(M.M.ポンセ)

 

【ピアノソロ】

・ピアノのためのロンド、ソナチネ、トッカティーナ(佐藤弘和)

・エストレリータ、インテルメッツォ1番、スケルツィーノ・メヒカーノ(M.M.ポンセ)


チケット(1部・2部共通) 1500円(前売り)、2000円(当日) 



【チケット販売】03-3255-5281 メディア・カーム

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。